気軽にできるネット婚活!結婚相談所も?



こんにちは!


最近またサイクリングを初めて冬についたお腹のお肉を燃焼しようとしています!


以前愛車が盗難に遭ってからショックでしばらく自転車を買っていなかったのですが

ひょんなきっかけで再購入しましたので頑張ってダイエットを始めました!


年々お腹が痩せにくくなっていくことを感じて悲しい気持ちになりますが

大好きな自転車なら何キロでも走れそうです!笑



さて、前回の記事で告知した通り、今回はネット婚活についてお話ししましょう。


そもそもネット婚活とはどのようなものが含まれるのでしょうか?


●マッチングアプリ/サイト(ペアーズ、withなど)

●データマッチング婚活(オーネットなど)

●結婚相談所(一部含まれない相談所もある)



マッチングアプリはご存知の通り、ここ数年で広く世間に浸透しましたね。

以前は出会い系サイトと言われていましたが、一人一台スマートフォンの時代が到来し

気軽にアプリで利用することができるようになりました。


代表的なアプリとしてはペアーズやwithがあります。


こういったマッチングアプリは女性は無料で利用できること、結婚相談所やデータマッチングに比べて負担する費用が安いことから20代前半〜40代前半ごろの方が利用される事が多いです。


若年層の貧困化が懸念されている中、こういったマッチングアプリは強い味方になっている事でしょう。


また、手軽に会えることから入会ハードルが高くないことも人気の一つかと。


デメリットとしては

・プロフィール写真が自由に設定できるがゆえに会った時の印象と写真で見たときの印象のギャップが大きいことがよくある。

・プロフィール情報(勤務先や年収など)が偽装できてしまう。

・結婚まで考えている人が少ない(恋活目的や浮気目的などもある模様)。

などでしょうか。


手軽に始められて費用もかかりにくいですが、結婚を目的として活動される方であればお相手探しが難しくなったりするデメリットもあるようです。



データマッチング婚活はアプリやWeb上で婚活をするもので、アプリと相違ないくらい簡単にお相手探しができますね。


さらに、独身証明や勤務先証明、収入証明なども提出する必要があり、掲載されているプロフィール情報はマッチングアプリに比べて信頼できるのが良い点!


運営母体も大きいところが多いので、サポート体制やヘルプデスクなどが充実している点からも安心して活動できる環境だと言えます。


デメリットとしては

・活動は基本自分で行うため、カウンセラーはつかないところが多い

・結婚相談所と同等の費用がかかる

・属性や年収、年齢などの小さな誤差で検索に引っかからない


データマッチング婚活では掲載されている情報が信頼できるので比較的結婚に前向きな方が活動されている事が多いですね。

ただ、カウンセラーはつかない事が多いので、デートや連絡のやりとりに自信がない方、自分にあった人を紹介してもらいたい方にはあまり向かないかもしれません。



ところで結婚相談所はどうなのか?

皆さんも気になっているかと思います。


昨今の結婚相談所は「データマッチング&仲人カウンセラー」という形が一般的ですね。


いろんな結婚相談所がありますが、それぞれ大きな連盟組織に属していて

その連盟に加盟している全ての結婚相談所の会員様とマッチングが可能です。

当サロンで言えば「日本結婚相談所連盟」に加盟しています。


他にも複数の団体があり、複数の団体に属している結婚相談所様もあるようです。


当サロンの話をすると、入会後はアプリでお相手探しができます。

これはデータマッチング婚活と似たような感じですね。


ただし、各会員様のプロフィールには担当カウンセラーからの紹介文が記載されているため

他者目線での印象を事前に知る事ができます。


また、データマッチング婚活との大きな違いは「担当カウンセラーがつく」事です。


担当カウンセラーがつくと、お相手会員様が所属する相談所様と連携を取りながらアドバイスがもらえるので、間接的にお相手の気持ちを教えてもらったりできます。

これは婚活を進めていく上で様々なことに自信がない方や、お仕事が忙しく活動時間が限られている方にとって非常に強い味方になりますね。


デメリットはどうでしょうか。

結婚相談所を運営している私がいうのも気が引けますが…笑

・活動にかかる費用がアプリやデータマッチングに比べて高額な相談所が多い

・結婚までは考えていないという人には向いていない


結婚相談所は数多ある婚活手段のなかでもっとも結婚を目標にしている方が多いので、効率的に婚活を行う事ができます。カウンセラーがつく事でさらに成婚率は高まりますね。


ただし、結婚相談所には、「本気で結婚したい」という決意のもと、高い費用を払う事ができる方しか入会ができないのはある意味敷居が高く感じてしまいます。


また、結婚まではしたくないけど恋愛はしたいといった方はマッチングアプリの方が向いているのではないでしょうか。


結婚相談所も基本の活動はアプリ上で簡単にできる時代ですので、ネット婚活という中に

結婚相談所も含まれてきているかなと私は考えます。



いかがでしょうか?

ネット婚活といっても様々な方法がありますので、自分にあった婚活を選択されることをお勧めします。

婚活方法も人それぞれ向き不向きがありますからね!


それではまた。


~あなたの幸せの第一歩を~

ブライダルサロン Ivy One



#大阪結婚相談所 #婚活 #関西 #近畿 #出会い #大阪婚活 #京都婚活

#和歌山婚活 #滋賀婚活 #兵庫婚活 #奈良婚活 #三重婚活

#結婚相談所 #ブライダルサロンIvyOne

​Copyright 2019- Ivy One All Rights Reserved.

大阪府大阪市東淀川区瑞光

3-1-3-401

Tel 06-7777-3179 / Fax 06-7878-5793

ソーシャル

  • ブラックFacebookのアイコン
  • Black Twitter Icon